2008年10月30日木曜日

MARUSHOW! (まる昭)居酒屋 東広島市西条大坪

西条町大坪の居酒屋「MARUSHOW! (まる昭)」 へ行ってきました。
店の場所は、デオデオのある丸小山交差点のところに総合家具と、レンタルビデオの銀河の入っているビルの裏手にあるビルの一階にある。R375沿いのビル、1階の中ほどにある。
大きな白い堤燈がぶらさがっている。壁には大きくまる昭のロゴが・・・・
オーナーが竹原の出身とかで、新鮮な魚介類がはいってくる。義理の兄弟が熊本で肉屋をやっているとかで、安心できる宮崎牛がおいてあることは、とても嬉しい。品質管理と安全管理には、特に神経質と言われるほどこだわりをもっている。
野菜は、毎朝地元の農家からのとり立ての新鮮な野菜をふんだんに使っているのはとても嬉しい。
魚の造りにしても、単純に大根のつまを添えるのではなく、玉ねぎであるとかいろんな新鮮野菜を添えてくれるのは、とても嬉しい、野菜の嫌いなお父さんや出張で、西条に来ているビジネスマンには、尚更嬉しい、気使いではないだろうか?
これは当然なのだが、まな板と包丁は、肉・魚・野菜と使い分けもちゃんとやっている。
とてもいいと思うのは、こだわった地酒を揃えていることだろう。だからその地酒、殊のほか原酒や無濾過の酒を置いていること、東広島市西条だけでなく、竹原や広島県内、近県のいい酒を置いている。大吟醸、吟醸といった別け方だけでなく、味わいの深い純米原酒だとか、酒米も山田錦に拘らず、五百万石であったり、千本錦であったり。この日は、写真でわかるように、瑞冠を飲んでみた。純米酒生元仕込(元は本当は酉と元の合わさったもの、ラベル参照)、実に味わい深かった、また別の日に、瑞冠の中手新本千本の吟醸の生原酒を味わうことが出来た。新千本といえば、この西条・東広島では、飯米でよし酒米・掛米でよしと、オールマイティーな酒だか、いつしか粘り気の多い米がいいなどとわけのわからない常識が蔓延り、中手新千本も作られなくなったが、小粒の米を吟醸レベル迄磨きこむとは、なかなかのもので、実にこれはまさに吟醸であると解からせるに申し分の無い、実にすっきりとし味わいのある酒だと感じた。いつもあるわけでない、何れも少量限定酒ばかりを主に置いているので、毎回新鮮な発見を出来て実に嬉しい。今はハーフでの楽しみ方もできるようになり、リーズナブルに多様な酒を楽しめるようにオーナーが配慮してくれて、とてもありがたい。
この料理は、カワハギを肝であえて、冥加と玉ねぎが添えてある。
実にさっぱりとして、爽やかな味わいで尚且つ口に入れたときは、肝の味わい
が実に深い。

この日二番目に味わったのが、石鍋に秋ナスと春菊添えで、おろしでさっぱりと味わい且つ、出されたときには、アツアツの石鍋の中のスープがグツグツと沸騰した状態で出されると、これからのシーズンは、もう食べてホクホク、スープも楽しめて実に身も心も暖かくなる料理だった。


この店で、チヂミがとてもお勧め、石焼ビビンバならぬ、石焼洋風茶づけとか、いろいろ楽しめる。チヂミは人気メニューだ、ご飯類は十穀米を炊いていて、とてもうまい。料理店で、料理は詳しいが、酒のことはわからず出す店も多いのは事実、プロならすべて出すものにきちんとした知識はほしい。その点、下岡オーナーは実にこだわり、酒のほか焼酎、ワインなどもこだわりの逸品を揃えている。近くにマンションが多いせいかファミリーのお得意様も多いようです。またホテルもあり、出張ビジネスマンには是非立ち寄りたい店の一つであることには間違いない。安心できるおすすめのみせだ。是非、電話で予約を入れたほうが確実だし、空席状況を確かめたほうがいい。

DATA
東広島市西条大坪町11番27号
TEL: 082-424-0596 
営業時間:17:00-24:00 ラストオーダーは23:30
定休日は日曜日。
カウンター席は、5席 完全個室の座敷1室
あと12人ほど座れるオープンの座敷がある。
団体の予約もOK。
連絡問合せ:下岡直哉オーナーシェフへ、082-424-0596
料理だけでも楽しめるので、飲まないのであれば車でもOK
店の前に3台スペースがあるが。飲酒運転は絶対ダメだ!
因みに、駐車場は、他にも利用できるところもある、オーナーに聞いて欲しい。(飲酒運転は駄目!)

東広島市西条大坪 居酒屋 MARUSHOW!まる昭(まるしょう・マルショウ)詳しいMAP←ここです。

ちなみに、店名の表記は「MARUSHOW!」が、正式で、日本語表記では「まる昭」が、ただしいのだそうだ。







筆者:まる昭ファン