2008年11月24日月曜日

ボジョレ・ヌーボー MARUSHOW!


11月19日夕方、まる昭へよるとボジョレーヌーボーが入荷したとのこと、早速試飲。
4種類のボジョレーヌーボーをいれたとかで、早速1杯づつグラスに注ぎ、一つ一つ口に含んでみる。ボジョレーヌーボーらしく、若い香りというか、フルーティーというか、赤らしく渋みまでも若い。日本人は初物が好きであるので、まあいいんじゃないかな。どっちかというと葡萄ジュースを飲んだときの感じに近いですね。もうずっと前になりますが、ボジョレーヌーボーが日本に普及し始めた頃、お付き合いで買った3500円のボトルをうっかり飲み忘れ、押入れにいれたまま、8月になって、整理していたときに発見、丁度、友人の船で無人島へ行くので焼肉の相手に持ってきました。丁度、とげとげしい感じもなくなって、落ち着いたワインになっていました。
本来の熟成とまではいきませんが、結構みんな美味いと言って飲んでくれました。ボジョレー自体、ヌーボーだけで売っているわけではなく、本来は普通のワインとして売っているので、そっちのワインもなかなかうまいと聞くし、今後はもっと普通のボジョレーもいれてくれないかなあ。

0 件のコメント: