2008年11月6日木曜日

いい酒を見つけました。東広島西条 居酒屋 マル昭

 懐かしい、名前が書かれたラベルのある酒と出会いました。実に切れが良く、そして味はどっしりと、香りは控えめで、とてもきれいな酒です。
酒造会社は、村重酒造、岩国の新幹線駅に近いところにある蔵元です。

 いつものように、居酒屋まる昭で、いい酒をいただきました。下岡オーナーが、入荷したので、是非試して欲しいといわれ、長州と書かれたラベルを見て、もしやと思い。裏返すと。杜氏は日下信次(ひのしたしんじ)杜氏(広島杜氏)。名前の懐かしさにちょっと涙が出てきました。なんという巡り会わせか・・・・・・・・。

長州産の五百万石を使い、純米生酒。

精米歩合60%

酵母は、協会8号。

 実に細かいところまでこだわりの逸品です。

 早速テイスティンググラスで香りと色を見てみました。実に磨かれたいい酒ですね。口に含むと、無濾過らしく、ちょっと若さがみられるが、香りは控えめで立ちすぎず、味を邪魔していない。喉を越す感じと、胃の中に納まった感じは実にどっしりとして、さすが5百万石の特徴がよく捕らえられているように思いました。西条で、酒造りの倶楽部で、6年間杜氏を務めてもらっていろいろとチャレンジしてくださって、当時の受講生一同、今でも感謝の気持ちがいっぱいで会うたびに話が出たのは、泊り込みで酒造りの実習をし、寝るのも惜しんで・・・・・・飲んでいたこと(笑)

 西条で行われた新酒鑑評会でよく会うのですが、是非、村重酒造へ伺いたいと思いつつも、まだ実現ができないことが悔やまれます。西条の地で遠く岩国の日下杜氏のことを思い出しながら、仕上がった酒を一献。
居酒屋 MARUSHOW!まる昭 東広島市西条大坪町11番27号 ラルクビル1階 MAP

0 件のコメント: