カープの初優勝の礎を築いた、ジョー・ルーツ氏が亡くなった。
米国フロリダ州サラソタ、10月20日、83歳。脳卒中や糖尿病で体調が優れなかったという。
写真は中国新聞より
腕を後ろでに組んで抗議するスタイルは、大リーグ式。
広島カープの紺の帽子から、真紅の帽子・ヘルメットに変わったときは、まさに衝撃だった。これもジョー・ルーツ氏のアイデアだった。
彼が、以前メジャーリーグでコーチをつとめていた時のクリーブランド・インディアンスのスタイルを参考にしたものだ。情熱の赤に変えることから、根本的な変革を選手に求め、もしかすると、ファンにも変革を求めたのかもしれない。
1974年コーチに就任され翌年、1975(昭和50)年監督に就任。まさに期待の監督だった。
試合で審判団も試合で弱かった広島を甘く見て、甘いジャッジをしていたとジョー・ルーツは考えた、とことん抗議し、納得できないジャッジには、試合さえ放棄するというような姿勢まで見せ、審判団が当時重松球団代表に説得を依頼、グラウンドの土を踏んだ重松代表を見て、グラウンドの全権は監督にあると考える、ジョー・ルーツ氏は、信頼を疑う。熱い人だった。
その後、コーチだった古葉竹識氏が監督に昇格し、その日、日本を離れた。
そしてその年、カープは悲願の初優勝を遂げる。勝て勝てカープ♪
1.空の青さに生き生きと 跳ねて暴れる鯉のぼり あれがカープのファイトだよ 緑輝くグランドに 今日も気を吐く好ゲーム ☆いつでも若くたくましく 燃える赤ヘルぼくらのカープ
2.西に東に赤ヘルは いつも人気の嵐呼ぶ 敵に投げ勝てどこまでも 敵に打ち勝て最後まで ここが男のみせどころ (☆繰り返し)
3.でかい巨人をねじ伏せて 次は得意の虎退治 打って走って攻め抜けば 竜も鯨も歯が立たぬ 燕飲みとれ鯉のぼり (☆繰り返し)
4.熱と力を盛り上げて 天を揺るがす応援歌 今日のゲームを勝ちとって 郷土湧かせる栄冠を 一路カープはまっしぐら (☆繰り返し) ぼくらのカープ
ありがとう、ジョー・ルーツ監督。
0 件のコメント:
コメントを投稿